aoi

Eテレ「みんなのうた」の「うだらかうだすぽん」という謎の歌。
何なん?この歌は!
とつっこんでしまうけど、
くせになる歌。


こんばんは。aoiです。
今日は建築中のお家について。

空飛ぶ壁

とうとう始まった工事。
私たちは一条工務店のi-smart2で建築中です。

基礎工事が終わり、いよいよ上棟です!
平日なので仕事の旦那(takk)は見に行けず、私と息子と娘の3人で電車とバスで行きました。

雲ひとつない快晴!!絶好の上棟日和。(雨でもできるそうですが)

朝10時に行くと、もちろん足場も組まれ、クレーン車と壁が乗ったトラック一台が停まっていました。

見たかった空飛ぶ壁!

ついに!!
このクレーン車。腕が途中で折れるのは一条工務店専用だそうです。

壁を釣り上げ、指定の場所まで行って降りていく。

sou

うわーーーー!
クレーン車、たかいなぁ~~~!
かべできてきたなぁ~~


息子、大好きな目の前のクレーン車が動くのを夢中で追っています。

次々に運び込まれ、トラックが空になったとき、工事監督さんすかさず電話。
近くで待機している壁たちを呼びます。
(周辺はトラックが停める場所がないので少し離れたところで待機しています)

すぐに次の壁登場!
壁には窓、断熱材などが工場で仕上がってやってきます。

室内

午前中に外壁は終了、午後から室内の壁に取り掛かります。

お昼休憩中に入れせてもらいました。

リビングの掃出し窓です。ここから青空をみることは2度とない。

白い四角いのが断熱材のウレタン。

フィリピンの職人さんの素敵な笑顔よ。(撮りたかったくらい。笑)


玄関とトイレと洗面所なんですが、写真でみると自分でもわからず、これどこ?!てなった。


奥の床がないのがお風呂が入る場所。
と脱衣所。


玄関ドアが付く場所。

午後からは室内の壁やお風呂、キッチン、階段、収納、1階の天井などが入ります。
子どもがじっと見るのは耐えられないので帰りましたが見たかったな~!

台風が近づいている

1日目→1階
2日目→2階
3日目→屋根

の日程でした。
しかし3日目に台風が来る予報。

気がかりだったので、本当に雨が降った場合大丈夫かどうかを
しつこいくらいに担当さんにメールで質問攻め。
とても丁寧に返してくださいました。
よっぽど大丈夫でそうです。

しかし当日現場で監督さんから、2日目に屋根仕舞いまでやってしまいます。
とのこと!
頑張ってくださるそうです!!
それを聞いて安心。ありがたや~

玄関ドアは付いてませんでしたが、台風の後見に行ったときは雨は吹き込んでませんでした。

上棟3日目は次につづく。



私もいつも楽しく拝見させていただいています!